2008年10月19日日曜日

stranger than comic

スーパーに立ち寄る途中ですれちがった自転車の親子連れが「パパとママは何歳のときに結婚したの~?」「ママが16歳でパパが18歳のときよ~」と会話していて、でもそれで思い出したというわけでもなく、しばらく前にちょっと衝撃を受けて忘れられないニュースがある。

ちょうど小泉元首相が政界引退を表明した前後だったと思うが、横須賀で一家心中があった。旦那がたしか43歳、奥さんが38歳。書き置きに「娘も連れていく」とあり、どんな年端もいかぬ少女が巻き添えにされたのかと思いきや、その娘さんの年齢は21歳とあった。

ま、ありえない話ではない。

報道によれば心中の理由は借金苦、どんな人たちだったのかは知る由もないのだが、ほんとにそれだけが原因なのだろうか、38歳と21歳の女性にはさまれて暮らしてたらオレだったら借金とかする以前におかしくなってるぜ、とニュースを読んで思ったのだった。

ま、安直な妄想が大部分を占めているのは否めないが。