2008年10月27日月曜日

金木犀の季節に君を想うということ

2008/10/27(月)、晴れのち曇り、夕方には雹。

朝、バターとマンゴージャムのトーストにヨーグルト代わりのマンゴープリン。

仕事場の前の自販機でサントリーGokuriのマンゴー。缶をバッグに入れようとして、指先にオレンジ色の薄片がくっついているのに気づく。

気づいたときにはもうオレンジ色が水滴の中に溶けていくところだった。Gokuriの缶の表面が剥げたのでもないらしい。金木犀の花粉だったと思われる。

もはやそんな時期でもないだろうにと思う。そもそも周囲にそれらしい木が見当たらない。運搬されてくる途中で缶に付着して、そのまま自販機の中でひんやり眠っていたのだろうか。

昼、実に久しぶりに明治神宮を散策する。上着なしで日向ぼっこ。まさか夕方あんな雨になろうとは予想もつかない好天だった。

文庫本を忘れてきたので行きも帰りも吊り革にぶらさがってボーッとしている。最近それが全然苦痛ではない。