2006年4月5日水曜日

出張第1週1日目

最初のホテル。事前調査では客室にLANの口がないということだったが、来てみると壁にケーブルが刺さっていて「インターネット @」というプラスチック製のタグがついている。なんだあるじゃん。この「インターネット @」はどこかのプロバイダのロゴのようにも見える。とはいえ具体的にはどこだか思いつかないし、文字通り「インターネットに出るにはこの線をつないでね」ということを示すためだけのタグなのかもしれない。

が、よく見ると、このケーブルというのが妙に太い。そして先端を見ると、なんと同軸ケーブルなのだった。今どき同軸ケーブルかよ。でも異様につやつやしたケーブルで、ごく最近になって設置されたようにも見える。ロビーで変換アダプタを貸し出してくれるとはとても思えず、24kbpsのダイアルアップ接続でこれを書いている。とほほ。