2008年9月28日日曜日

劣情

ふだん辞書をひかないので「劣情」という言葉の意味がいまだにわかっていない。よく婦女暴行事件の裁判などで「被告は劣情に駆られて被害者に襲いかかり」などと言われる場合の「劣情」である。

いちおう次のいずれかなのだろうと考えている。

  • 理性的たるべき人間としてあるまじき情動。通常の人間がもつ感情よりも劣っている情動。
  • 醜い自分の遠く及びもつかない美しさ気高さに対して汚してしまいたい壊したいと思う情動。

襲う男をA、襲われる女をB、それとは別にA以外の人間をすべてひっくるめてCとすると、前者はA対Cの問題、後者はA対Bの問題ということか。とりあえずまだどちらかわからない状態にしておこうと思う。