2008年6月21日土曜日

せたまる

それから今週はこれまた久方ぶりに東急世田谷線に乗車したのだった。

ところが改札機でパスモが認識されない。「カードが読み取れませんでした」だかのエラーが表示される。まったくチンチン電車はしょうがねーな。3回目くらいのタッチでようやく通過できた。

ただ、エラー表示のたびに後から「料金140円」と表示されていたのが気になった。もしかしてタッチした回数ぶん重複して引き去られてるんじゃないか。

それで翌朝、最寄駅の自販機でパスモの残額履歴を印字してみた。どうやら過重精算にはなっていないようだったので安心したが、見ると「種別」の欄が世田谷線は「バス等」になっている。

そりゃ2輌編成だけど言うにこと欠いてバス扱いかよ!!

世田谷線といえば他の私鉄に先んじてICカードの乗車券を導入した路線ではないか。にもかかわらずパスモが普及するや否や外様扱いとはずいぶん不憫な話もあったものである。

深夜近くで蒸し暑くもあったので三軒茶屋界隈を散策できず残念。