2008年6月15日日曜日

お腹いっぱい

asahi.comの記事「給食食べ残し論争 持ち帰り禁止で残飯増えた」によれば

97年に文部省(当時)は、食中毒防止のため、給食の持ち帰りについては禁止が望ましいと全国に通知した。
福岡市教委が今年度から市立学校で給食の食べ残しの持ち帰りを禁じたところ、廃棄される残飯が月に約9トン増えたことが、13日の市議会本会議で明らかになった。
市教委は、手つかずのパンなどを入れたゴミ袋が子どもの目に触れないよう、学校側に注意を求めている。食べ物を粗末にする意識を植えつけないための配慮だ。

何これ。わけわからん。

そんなに残っちゃうんだったら最初から出す量を減らせばいいだけのことなんじゃないの?

まぁ、仕入れ業者への発注量をおいそれと削るわけにはいかないっていう政治的事情があるのかもしれないけど。でもそれって本末転倒だろ。