2008年6月22日日曜日

散髪その他

今週も土日はほぼ寝て過ごしてしまう。

夕方、散髪。若いほうの店員が鉄道マニアらしく前の客の頭を刈りながら薀蓄を披露していて、後ろで『ドカベン』を読みつつ聞いていて博識ぶりに感心する。

その中にたまたま「浦和は北浦和、西浦和……、東西南北四つ全部ある」という話があったのだが、俺の番になって店内のテレビから流れてきた「笑点」が浦和での公開だったらしく、前半に出てきた芸人が山本リンダの「ウララ、ウララ」の替え歌でやっぱり浦和の駅名をネタにしていたので、顔を剃られたりなどしながら思わず吹き出しそうになってしまう。

ちなみにその歌によれば浦和には東西南北以外にも「武蔵浦和」などがあり計7駅あるのだという。そして最後は「でももう浦和は市ではない」というオチだった。

歌丸の司会は喋りが余所ゆきという感じがして小円遊と嫌味の応酬をやってた頃のクールさがなくて寂しい。司会だから仕方ないんだろうけど。と思ったら番組の最後に腰の手術で来週からしばらく休むとのこと。

『ドカベン』は高校1年夏の甲子園の準決勝(土佐丸高校戦)、決勝(いわき東高校戦)。懐かしい。表彰式で優勝旗を土井垣が、楯を殿馬が受けとっているのだが、殿馬は1年生にして副主将だったのだろうか。

図書館でロバート・トゥーイ『物しか書けなかった物書き』(河出書房新社)を借り出し。

雨続きでパンツが払底しそうなので、とはいえ先日「ボクサーブリーフはニットトランクスとは似て非なるものだ」と懲りていたので、普通のトランクスを買って帰る。

次の散髪はおそらく9月末になる予定。