2008年8月21日木曜日

寒かった

昼飯は

  • 木曜 チンジャオロースー丼

丼と書いたが実際には皿に盛られていて匙で食う。量的には不満が残る。

帰りは雷雨に見舞われる。正門の前がほとんど川になっていて靴の中までぐしょぐしょだ。

駅に着けば電車は30分遅れ。じっと待ってると線路の向こうのコンビニがパッと真っ暗になった。豪雨に呆れて臨時休業を決め込んだかとも思ったが、停電だったらしく3分ほどしてまた灯りが点いた。

傘はほとんど役に立たず下着まで濡れているのに電車の中は冷房が効き、降りるころには雨こそあがっていたものの風が吹いて寒いのなんの。冷蔵庫にジュースの類を切らしていたなと思ったが、もうホットコーヒーでいいやと思いどこのスーパーにも寄らずに帰る。

部屋に着くとそこかしこがなんと心地よいぬくもりに満ちていることか。ありがとう夏。ありがとう太陽。

そのままホッとしてたら風邪ひくのは目にみえてるので、とるものもとりあえず熱いシャワーを浴びる。その後また蒸し暑くなってきたが蝉の声は聞こえない。この雨でかなり死んだのだろうなと思う。