2008年8月23日土曜日

戸袋伝説

23日午後9時半ごろ、都営新宿線新宿駅ホームで、京王線笹塚行きの車両が到着してドアを開いたところ、乗っていた幼児が戸袋に手を巻き込まれるという事故があった。

この事故による発車の遅れで影響が出たのは、土曜日の夜ということもあり、たぶんいたとしても3~4人。

父親に抱っこされてドア付近にいたようだが、地下鉄でドアの外なんか見ても楽しいもんかな。もしかしたら、もともとはシートに座ってたんだけど駅に着いてパッと明るくなったので「ほらほら見てごらん」と席を立ち、ドア脇まで移動して手や顔を近づけさせてしまったのかもしれない。

それにしても戸袋に手を挟まれるというのはほんとにあるんだな。初めて見た。母親らしき人物がホームに出て大声で車掌を呼んでいた。幼児(たぶん男の子)はビービー泣いていた。親が悪い。