2007年10月26日金曜日

ヨーネ

YOMIURI ONLINEなどの記事によると神奈川県平塚市の畜産農家の乳牛1頭が法定伝染病「ヨーネ病」に感染した疑いがあるという。ウィキペディアを見てみたけど病名の由来はわかりません。

感染した牛の症状として乳が出にくくなるというのがあるらしい。そういや先日スーパーでメグミルク牛乳を買ったら出荷元がいつもの海老名工場ではなく野田工場になってたけど、あれはもしや今回の前触れだったのだろうか。

人体に影響はないそうだが日本ミルクコミュニティでは学校給食用に出荷した分などを自主回収しているらしい。この学校給食用というのが紙パック入り製品だと記事に書いてあってちょっと驚く。しつこいようだが(笑)ビンからゴクゴク飲んでこそ牛乳だろう。最近の子供は紙パックから細いストローで飲んでるのか。顎が退化するぞ。