2007年10月12日金曜日

ブルセラ症(笑)

笑っちゃいけないんだろうけど、たとえば東京新聞のサイトによれば

福島県は11日、同県郡山市の酪農家が飼育している乳牛1頭が、人獣共通感染症のブルセラ症に感染した疑いがあると発表した。

のだそうだ。ウィキペディアの記事によると病原菌を発見したのがブルースさんという医者だったのでこんな名前になったらしい。

そうこうするうち牛乳キャップ・牛フタおよび牛乳瓶仕様の飲料紹介のサイトというのに遭遇。

あー、やっぱビン牛乳は紙のフタじゃなきゃーね。売店のおばちゃんが針でブスッと突き刺してフタとってグバッと突き出してきたビンからゴクゴク飲む。これぞ牛乳の醍醐味。

そういや表参道の駅の売店はエチカになってからなくなっちゃったんだっけか。最近通ってないからよく憶えてない。