2007年9月17日月曜日

サンプル『カロリーの消費』

9/17(月)15時の部、三鷹市芸術文化センター星のホール。三鷹駅からバスに乗ったらPASMOは使えないと言われた。ま、それはいいとして。

タイトルからしてやたら走りまわってるような舞台を予想していたのだが、思ったほどではなかった。『シフト』は行きそびれたのでわからないけど、サンプルという名前がつく以前のほうが雑然としていて役者たちの消耗ぶりも激しかったような気がする。

歌の言葉をめぐる2人の対立とか老人介護と母胎回帰願望とか、個々のひらめきは面白いんだけどうまく融合されてない感じ。強引にか繊細にかは別として、もうちょっと縫い上げて見せてほしかったところ。

冒頭、スポットライトが消えていって背後の壁というか塀というかが濡れたような色になって闇にほのかに浮かんで見えるあたりは綺麗だった。

センター裏の道路をはさんだ向かいがちょっとした公園になっていることに気づく。9月半ばのよく晴れた休日の夕方5時。